2010年11月15日月曜日

BBQ!

**部長レポート**

11月13日、日曜日。レゴ部主催のBBQ大会を開催しました。場所は豊洲から近い新木場の若州公園キャンプ場です。20人くらいが集まって食べて飲んでワイワイ話して楽しかったです。

そもそもなぜやることになったかというと、レゴ部メーリングリストでバーベキューとかやりたいと適当なことをいっていたらノリでやることになったのです笑。現在レゴ部はレゴブロック不足が深刻です、なのでついでにそのバーベキューを主催して咎められない程度の黒字を出してブロック購入費に当てれば、バーベキューも楽しめるしブロックも増えて一石二丁じゃないかと!

お皿とか着火剤とかもろもろは事前に買って持っていって、当日はハナマサで食材の買出しをして直接キャンプ場にもっていきました。2lペットの入ったビニール袋がハッカー焼けした手に食い込んでめっちゃいたかったです。

参加者は新木場駅に集合してバスで移動ー。案外遠いです、そして埋立た感がたまらない。
参加者はそれぞれのレゴ部員の友達なので顔見知りとはじめましてが半々くらい。
なんだこれ面白い。

準備は女子が食材切ってアウトドア派の男子が調理といった具合で、初対面でもこんなにスムーズに作業が進むものなのかと感心感心、そんななか僕は「もえる」「もえない」のゴミ袋を作っていたり。




今回のBBQの一押しメニュー

  • 冷凍牛タンスライス!計算では予算ギリギリであろう所にこの高級品、財布がかりとしては反対したけれど買出し班の押しに負けて購入。うん、そりゃうめえよ、炭火で3割ましうまく感じるよ。
  • 苦労してつくった豚汁!わざわざ豚汁用器を購入、あつあつの豚汁をストレスフリーで食べられます。しかも専用薪を購入してファイヤー担当やまみち氏が丹念に沸騰させました。これはうまかった。
  • 冷凍豚バラ入り焼きそば!なぜか超絶にうまい焼きそばができた、なんでだろ炭火の力なのか?



キャンプファイヤー

本格的なものではないけれど焚き火用の薪で組んでファイヤーしました。
みんなで炎を囲って手をつないでうる覚えマイムマイムを踊って楽しかったです。なんだろうね、炎っていいね。



なんだかんだ準備は大変でしたが、参加者のみんなも楽しかったーて言ってくれたので、色々反省点はあるけれどこれからのこういうことを定期的にできたらなーと思いました。なにより色んな人と話したり、知ってる人もっ知らないかったひととも一緒になって充実した時間が過ごせるんだなって発見できたことが収穫。

ちなみにもろもろ計算した結果、374円の黒字となりました。あれー、なんのセットが買えるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿