2012年2月19日日曜日

第10回 活動報告 | 6×6ポッチ






2月11日(土)10回目の活動を行いました。
活動場所は豊洲から離れて、高円寺のシェアハウスのリビングです。
豊洲で集まるのがむづかしくなってきたので、これからは高円寺に集まることが多くなりそうです。
うーん、でもいつまでも人んちのリビングに集まっているわけにはいかないので新しい場所を考えておかねば。。。

最大(瞬間)で7人集まりました。ナノブロックの申し子の新しい部員も来てくれました。


テーマ

今回のテーマは
「6×6ポッチ制限」
です。
みんなで6×6ポッチをはみ出ないように自由に制作しました。
なぜこういう制限をかけたかというと、みんなが各自で制作したものを最後に綺麗にタイルのように並べられるのではないかと考えたからです。
なんかのレゴの本でマイクロタウンという内容があってそこからヒントを得ました。


制作だ!そのまえにピザだ!

さーつくろう!でもその前に腹ごしらえだってことで
とりあえずみんなでドミノピザを注文しました。
今ってインターネットでピザを注文できるんですよ。
情報化社会ってすごいですね。僕も乗り遅れないようにしないといけません。
ですがクロームの調子がすこぶる悪いので、今回は電話で注文しました。

それはそうとピザの宅配の人ってすごいですよね、注文を受けてから30分以内に届けないといけないんですよね。
ピザを焼く時間を考えると10分くらい掛かりそうですよね。それを差し引くと宅配することに割ける時間は実質20分くらいしかないのではないのでしょうか?
そういったドミノ・ピザのひらめきと絶え間ない努力、時短テクニックの上に便利でストレスないピザ社会が成り立っているんですね。

そして友達はコーラの2リットルペットを持参してくれました。わかってらっしゃる。




制作だ!

いつもどうりのんびりしゃべりながら、食べながらできた作品たちです。
今回も個性的なものができました:D




鳥山明風だな。





全体的に並べたところ



まとめ

こうやってサイズを規格化しておけば、個人の作品をうまくつなげて大きい作品ができそうです。
こういう感じで街を作りたいなー。
店とか建物とかのカタログみたいなものも作れたらたのしそう!
今回のことを踏まえて、次回からは新しいコマ撮り作品の計画を進めていきたいと思います。



またみてね1



0 件のコメント:

コメントを投稿